0120-939-642

気ままな嫁ブログ

いつからそうなった!?

かなり涼しくなってきたのでそろそろ本格的に衣替えの時期ですね〜〜
愛知・岐阜・三重の遺品整理、不要品回収なら愛心サポート東海に是非お任せ下さいませ‼️
元気だけが取り柄のスタッフの長谷川(嫁)です。

突然ですが、個人的な疑問をぶつけて調べてみようのコーナー‼️
最近この季節にスーパーなどで良く目にする様になったのがハロウィングッズ売り場ですよね〜〜
カボチャやコウモリなどのモチーフのお菓子やコスプレ衣装が売られていますし、友達の子供がハロウィンパーティーがあるからと騒いでいたのも記憶に新しい所ではありますが・・・
いつからハロウィンってそんなメジャーになったの!?
てかそもそもハロウィンって何よ⁇
って事で調べてみました〜〜

ハロウィンは元々ヨーロッパを起源とする民族行事で、キリスト教の諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)が訛ってハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。
大まかに説明すると秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。
10月31日が1年の終わり(=日本でいう大晦日)とされるこの日は亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる日。
10月31日の夜はこの世とあの世の境目がなくなり、あの世の悪霊や死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました。それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らないようにしたとか。
ハロウィンで子どもたちが仮装して街を練り歩き、「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、近所の家からお菓子をもらう由来は祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごりだそうです!

ちなみに代表的なキャラクターのカボチャを被ったオバケは、その昔アイルランドにいたジャックという酔っ払いの悪人が死んだ際に、天国と地獄から締め出されてしまい魂の安住の地を求めて世界中を放浪することになったのが由来で、そのとき暗い足元を照らす為に「カブ」をくりぬいてランタンを作ったとのこと。しかし、アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になって出来上がったキャラクターだそうな。

長くなってしまいましたが、こんな感じの由来でした〜〜
日本で言うところのお盆にソックリ!
結局クリスマス同様に起源よりも理由をつけて盛り上がるのが大切みたいですね〜〜

私的には子供も産まれるし、カボチャ好きだしアリかな‼️
だからって特に何かしたりはしないでしょうけどね(笑)愛心サポート東海ではイベント後の清掃作業も承っております‼️
もちろん大小問わず、個人様でも受付可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さいませ〜〜