0120-939-642

代表の業務ブログ

愛知県名古屋市のお客様のお悩み

皆さんこんばんは、愛心サポート東海代表の長谷川です。

もう気づけば12月!今年もあっという間でした…
来たる2018年へ向けて家の大掃除を予定している人も沢山見えるかと思います。
そんなときは遺品整理・不用品回収の愛心サポート東海へ是非ご相談下さいね!!

今日は買い物依存症について少しお話していきます。

皆さん、「買い物依存症」って聞いた事ありますか??
私は仕事柄、そういった方々にたびたびお会いします。
どういった方たちかというと、もうその名の通りです。
買い物することが癖になってしまい、使いもしないような物を大量に買い込んでしまう症状です。
以前のブログでもお話した通り、こういった症状から自宅がゴミ屋敷に発展してしまうことも少なくありません。

ちなみにこれらの原因としては、ストレスによるものが1番多いと言われています。
しかも過去の経験則上、自覚症状がある方が結構多いです。

これがまた、そういった症状の方が近年増えているようですね!
最近はインターネットなどを利用することで、外に出なくてもすぐに買い物が出来てしまうことなども理由として挙げられるのかも知れません。

あまり具体的なお話は出来ませんが、
先日お伺いした愛知県名古屋市のお宅の方も、そのような症状に悩まされている方の一人でした。
その方は女性の方で、ありとあらゆる美容グッズや化粧品、健康器具などを買い込んでおり、その殆どが未開封の状態で山積みにされておりました。
その量、なんと2tのアルミバントラックで半分くらい!!
もちろん我々、極力リサイクルすることを目的として回収を行っている為、多くの物は買い取りさせていただいたことで金額的にはリーズナブルな作業でしたが…

ご依頼者様がおっしゃるには、ダメだと分かっていても買い物衝動が止まらないのだそう!!
もしまた溜まってしまったら、また相談すると言われました…

買い物することは悪いことではありませんが、中には衝動買いし過ぎてすごい借金を抱えてしまう方も多いみたいなので買い物は、ほどほどにしなきゃ…ですね!!

人間誰しもストレスを抱えて生きているものですが、ストレスの発散方法は一歩間違えるととんでもないことになりかねません。
皆さんも自分が買い物し過ぎかもと思ったときは、一度冷静になって本当にそれが必要かどうかを今一度考えてみるといいかも知れませんね!

年末にかけて作業のご依頼も沢山いただいておりますが、まだまだ空きもございます。
買いすぎてしまった使わない物を含め、多くの不用品をお持ちの方は年内に一度愛心サポート東海にご連絡下さい!
物によっては買い取りもさせていただきますので、思った以上に費用をかけずにお部屋をスッキリ出来るかも知れませんよー!