0120-939-642

気ままな嫁ブログ

柿食えば・・・

この季節、寒暖差がヒドイので服装には十分お気を付け下さい!!

三重県や愛知県の家財整理・遺品整理の事なら愛心サポート東海に是非ご相談ください~~
いかにも風邪を引きそうな時期は意外と風邪引かない、天邪鬼なスタッフの長谷川(嫁)です。

ぬぁぁんと今日はふらっと立ち寄ったアピタで、まさかの発見をしました!!
これ知ってます??↓↓
そう!!柿!!!(そんなこと知っとる)
柿は柿なんですが、いわゆる「筆柿」などと呼ばれている田舎にしか存在しないであろう伝説の柿なのです!!!(かなり失礼)
最近は市田柿なるスターもいるみたいですが、基本古ーーーーーーーーーーーいお家の庭にある昔ながらの柿なんですよ~~

っと言うのも私の母の長野県にある実家には、2階建ての家の屋根をはるかに超える、大きな柿の木が2本うわってたんです。
それがあの縦長の柿で、秋になると辺り一帯が柿の熟した匂いになったそうな~~
しぁぁかし・・・その木の下を通る際は注意が必要でな、熟した柿でツルっと滑って転んだり、運が悪いと上からグチャっと落ちてくるもんだからそりゃそりゃ大人たちは注意してたもんだ~~
そんな中、子供だったオラは潰れた柿によって滑りやすくなった石畳を利用して、スケートリンクが如くツルツル滑って楽しんでおったんじゃ(昔は許された)
そりゃ~~楽しかったが後が大変でな、手足もズボンも柿でベッタベタになって怒られたのなんの汗

田舎育ちがバレタ所で、日本むかし話風の話し方を終了します!!!(いつからこうなった)

ちなみに亀田製菓の「柿の種」はこの柿の種の形から名前がきてるんですよ↓↓
ミチミチ猫↓↓
愛心サポート東海では衣替えの時期の「ついでにお片付け」をお手伝いします!!
衣替えのついでにタンスの奥に眠ったままのお洋服や、大型家具や家電、食器など使わなくなった物を整理しませんか??
いつか片づけようと思ったそこのあなた!!今がその時です!!!
是非ご相談ください~~~