0120-939-642

気ままな嫁ブログ

親子と言っても

カラッと晴れた日はお洗濯&片付け日和ですよね‼️愛知・岐阜・三重の遺品整理、不用品回収なら愛心サポート東海に是非お任せ下さい‼️
晴れだろうが雨だろうが睡眠欲がハンパないスタッフの長谷川(嫁)です。

今日は珍しくちょっと真面目な話をしちゃいますよ〜〜
ヤフーニュースからこんな記事を発見‼️↓↓

「巷でよくきくエンディングノートとは?その活用」
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20170908-00005997-argent-column

エンディングノート・・・なんだかネーミングが悪い気もしますが、要はカジュアル遺言書みたいな物ですね。
法的な効力はなさそうですが、故人の気持ちを理解したり相続をスムーズに行えるのでかなり重要になるアイテムです‼️
実際に遺品整理を行っている際に、ご家族が知らなかった保険証券や通帳などが出てくることは良くあるんです。

核家族化が進むとどうしても遠く離れて暮らす家族の生活パターンや、通帳などの重要書類がどこにあるのかなど、全く知らないことが当たり前の世の中になりつつありますね。
私の実家も祖母が認知症になってしまい進行が早かった為、毎月の支払いや通帳のある場所など祖母しか知らず、祖父や父達は大変な思いをしていました。
あの時やっておけば良かったと後悔する前に、是非ご家族で話してみてはいかがでしょうか?
愛心サポート東海では遺品整理の際に見つけて欲しい物や取っておきたいものなど、事前にご要望などをきちんとお伺いしてから作業に移らせていただきます。
また予想以上に物の量が多く、お困りのお客様の声をよく頂きます。
ご家族で悩まず、是非一度ご相談ください。