皆さんこんにちは、愛心サポート東海代表の長谷川です。
さて、今回はゴミ屋敷についてのお話です!
私たちはゴミ屋敷の清掃をさせていただくことがあります。
そういった現場で私は時折、異世界に入ってしまったような感覚にとらわれることが多いです。
家の中はカビや生ゴミの匂いが酷いことはザラですが、10年以上前の食品が原型を留めない状態で存在していたり、数え切れないくらいのゴキブリやネズミが存在していたりと、日常ではなかなか体験出来ないような状況が存在しているのです。
毎度そんな中で、生活されている方の健康状態が心配になりながら作業にあたっております。
やっぱりご依頼される方は居住者以外の親族の方などが多く、本人に代わって何とかしてあげたいと心配する気持ちからご相談いただけることが一番多いです。
ゴミ屋敷の住人自身は、大体不用品を溜めていることを悪い事だとは思っておらず、自分が世間から虐げられる存在になっていることにも気づいていないケースが多いようですね。
現にゴミ屋敷の住人自身からのご相談の方が圧倒的に少ないですし!
まーでも客観的に見たら、本人がそれで良ければいいんじゃないか!?って思う人も少なくないみたいです。
…が!!そうじゃないんです!
実際に近隣住民から、
・害虫が隣から家の中に侵入してくる
・周囲まで酷い悪臭が漂っている
・ゴミが道路まで飛び出てきて通行の妨げになっている など
近所まで大いに迷惑がかかっていることを実際に苦情の声として聞いています。
また、一番の迷惑としては火災の原因になりかねないこと!!
実際全国では結構ゴミ屋敷で火事が起きています。
例えば、2年ほど前に愛知県豊田市でゴミ屋敷で焚いた蚊取り線香が原因で、家屋が全焼し近隣の住宅も巻き込む火災がありました。
こちらは地域では結構有名なゴミ屋敷で、その火災の前にも3度ほどボヤ騒ぎを起こし元々問題視はされていたようです。
こんなの大変迷惑ですよね!!
ゴミ屋敷の火災は目に見えた火の元が無くても、大量に発生したネズミが家電製品の電源コードをかじってショートすることでも起こりうるみたいです!
…本当に怖いですね!!
予防策としては、ゴミ屋敷になる前に片付けをする癖をつけていくのが得策だとは思います。
ただ、実際はゴミ屋敷になってしまう原因は様々で、
・勿体無い精神が高く物を捨てられない性格
・日々の生活が多忙過ぎて片付け出来なくなってしまう
・買い物依存症
・ADHD(注意欠如・多動性障害)などの症状によるもの
などの沢山の原因が挙げられます。
他人には分からない事が多くて、一見ゴミ屋敷予備軍の方って分からないことも多いかも知れませんが、出来るだけ身近な人達がその可能性のある方々をサポートして、世の中からゴミ屋敷を減らしていけたらいいなと思います。
愛心サポート東海では、ゴミ屋敷はもちろん、それほどではなくとも散らかった汚部屋の片付けや清掃もお手伝いさせていただいております。
身近に心当たりのある方は、遺品整理・不用品回収の愛心サポート東海まで是非ご相談下さい!!